メリブログ

築50年以上の狭くて古ーい貸家をセルフリフォームした主婦の日記

2017年05月

ガラスの引き戸をDIY

玄関をはいると一枚ガラス戸があり、すぐ居間です(たぶん4畳ほど)


このガラス戸ってとても危ない!!しかもすげー重い!!


古いので床側の溝?がもうほぼなく、少し力を入れて押すだけですぐ外れます。怖。

2269


なので、ガラス外しました。

昔のすりガラスって可愛いんですけどね・・・。

でもね、割れてるんだよね。

そしてなんかプチプチで補強されてるんだよね。
大家さんのワンちゃんが、激突していたのでしょう・・・。

DSC_0349


いや、これはないわー。

すりガラスは可愛いんだけど~とか言っている場合じゃねーわ。


ホームセンターへ行き、プラスチックの半透明な板を2枚買いました。

家でサイズを測り、店員さんにサイズを言えばお店で数百円で切ってもらえます^^

ホームセンター3件ほど回りましたが、どこのお店でもありました!

(木板のところに、プラスチックの板売り場みたいなところがあります)

そしてガラス戸の枠を片側だけはずし、プラスチック板を挟んで釘で打てば完成!!

プラスチックの板は確か1枚3000円前後だったと思います。

透明などもありますが、私は茶色にしました。

DSC_0348

いかがでしょうかー!

なんか居酒屋さんみたい!!!あるある!こういう感じ!

アップだとこんなんです。

半透明なのでやわらかい光も入るし、良い感じです。

DSC_0347




木の枠もオイルステインで塗りました。

重さもずいぶん軽くなり、万が一倒れた時の心配がなくなりました^^


お部屋の雰囲気がガラッと変わるので、オススメです!!!

暑いです。

こんにちは^^

今日は仕事が忙しく、先ほどお昼ごはんを食べました。

飲食店のパートなので、お昼は一番忙しいのです。

ありがたいことですけどね^^

今日は暑かったので忙しさもあり久しぶりに汗が流れ出ました。

いよいよ、苦手な夏がやってきたなー。。

好きなんだけど、苦手なのです。

ずばり。汗かきだからです。


痩せやすい体質になるために、汗をたくさんかける体を目指しましょう!!

とか最近よく聞きますが、これ以上汗かいたら干からびるわ。

昔から汗は異常なほどたくさんかきますが、歳を重ねるにつれて体重は順調に増えております。

・・・痩せやすいのでは?

この夏は汗をたくさんかいて、ナイスバディになれたらいいと思っております。

むしゃむしゃ。


我が家。

こんにちは。

先日は家庭訪問でした。

この時期になると、先生!家に来るのはやめてくれ~・・・と思ってしまいます^^;

だってうちは築50年以上の木造平屋。

でも、住む環境はとても良いんです。

家の前は広い歩道があり、窓からスーパーと、銀行2社と、小児科が見えます。
徒歩20秒で居酒屋と美容室に行けます。

市内でも一番土地単価の高い場所で、しかもメイン通り沿いなので周りは綺麗なお店や素敵なお家ばかり。

大家さんのお父様が緑を植えるのが好きだったようで、塀の代わりに木を家の周りにぐるっと植えているので、少し放置すると家が見えない。


実家の近所で私も生まれ育った場所なのですが、この家の存在は借りるまで知りませんでした(笑)


家の大家さんは、大手企業のお偉いさん。

家を探していたところ、ちょうど引っ越すから貸してあげるよ~と言われ、高校生の子供さんのいるご家庭のお偉いさんの家=良い家に決まっていると思いこみ、

実際の家を見ずに、貸してもらうことを決めました。

ところが、外観にまずびっくり、入ってみて尚びっくり

風呂場の床は腐っていて、
昔の家によくあるカーペットが敷き詰められている部屋の床はべたつき、じっとり。

襖はすべて破れ、トイレの木のドアは下30㎝ほどない。
畳は全部犬がかきむしっていてボロボロもいいとこ。

壁にはクロスが破れた上からクロスが張られバラバラのボコボコ。

居間は4畳半ほど。塗り壁はぽろぽろ剥がれている。狭い・・・。

キッチン下はカビ臭くてたまらない。


まさかの汚部屋でした。

はじめまして

これまでもブログを書いてきましたが、これからはしっかり日々をつづっていきたいと思い新しく始めました^^

九州に住んでいる3児の母、普通の主婦です。

一まわり以上年上の旦那と、犬と

子供は小学生の男の子2人と、娘と、築50年以上の古い小さな借家に住んでいます^^


こんなとこ住めない!!
無理!!
ボロ過ぎる!!
床にも足をつけたくない!!


これが、最初に家を見た時の感想です。

今では10年近くここに住んでいます(笑)


毎日の主婦の日記として書いていきたいと持っております。

よろしくお願いします^^
お問い合わせ
お問い合わせはこちらまで
アーカイブ
カテゴリー